インプレス社(東証1部:9479)のINTERNET WATCH
東大OBネットが掲載されました。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/02/8648.htmlnewstoudaiob


東大卒業生限定のSNS「東大OBネット」


 アブラハム・グループ・ホールディングスは1日、東京大学の卒業生に会員を限定したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「東大OBネット」を開始した。

 東大OBネットは、東大ほか7校の国立大学の卒業学士などで構成される社団法人学士会との提携により提供されるSNS。東大の卒業生だけが正会員として登録可能で、サービスを利用するには既存会員からの招待が必要となる。

 機能面では、自己プロフィールや他の会員の紹介文を作成できるほか、会員同士のメッセージ交換機能、会員の検索機能、イベント告知や掲示板を利用できるコミュニティ機能などを備える。このほか、自分のプロフィールを開示する範囲を設定することも可能だ。

 東大卒業生から招待を受けた利用者はゲスト会員として参加できるが、会員の検索機能など一部の機能で利用が制限される。また、正会員になりすました利用者を監視するために、学士会が東大卒業生のデータと照らし合わせて認証を行なう。

 サービス開始当初は、学士会に登録されている4万人の東大卒業生に対して、メールまたは郵送で招待状を送る。1年後には8万人の会員数を目指すという。
・・・・・・・・・・

開発を手伝ってくれたインターンの東大理系院生のO君他の皆様、
special thanksです!

もし宜しければそのまま弊社に就職してね (^。^) ボソッ