1投資戦略(表紙2)
TSUTAYA BOOK STORE東京ミッドタウン店 週間ランキング第1位(2017年3月6日〜3月12日)
ツタヤミッドタウン第1位

書籍
八重洲ブックセンター、丸善本店、紀伊国屋等、お近くの書店で発売中



以下出版社サイトより

内容紹介

富裕層にとって一番利益を出しやすい投資戦略とは?
世界10万本以上のファンドデータベースを基に中立的な立場から投資助言を行うフィンテック企業の創業者が、現代の富裕層にとって合理的で最良な投資戦略とは何かを、資産運用業界の進化と個人投資家の環境変化をふまえ、実証データやファクト、学術的な投資理論を裏付けとして解き明かす書籍です。

投資家目線での金融機関・商品・サービスの実名評価や、ハーバード大学基金や海外の超富裕層に支持されているヘッジファンドを活用した資産運用を日本の個人投資家が実践するためのノウハウが掲載されている。ローリスク・ハイリターンの有利な資産運用をしたい方に役立つ内容です。

目次

序章  個人投資家にとって最高の時代が到来した
第1章 なぜ個人投資家の7割が損をしているのか?
第2章 投資家のスタイルに関する7つの考察
第3章 なぜ富裕層はヘッジファンドに投資しているのか?
第4章 富裕層向け金融機関であるプライベートバンクと投資助言会社
第5章 富裕層が保有している「手頃なヘッジファンド」の実例
第6章 フィンテック時代の資産運用 

著者紹介

高岡壮一郎(たかおか・そういちろう)

1999年東京大学卒業後、三井物産株式会社に入社、海外投資審査、情報産業部門における新規事業立ち上げやM&Aに従事。2005年、あゆみトラストグループ(旧アブラハムグループ)を起業、ヘッジファンドダイレクト株式会社等のグループ各社の代表取締役社長に就任し、フィンテック領域にて富裕層向け金融事業・メディア事業を行う。

・世界10万本以上のファンドデータベースから独自アルゴリズムで最適なファンドを選別、中立的な立場から投資家に助言を行うフィンテック企業ヘッジファンドダイレクト株式会社は、投資助言契約額累計895億円以上(2016年12月末現在)の実績を有し、海外ファンドを専門とする個人投資家向け投資助言会社として業界最大手。
・純金融資産1億円以上の富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」は会員資産1兆円以上で国内最大規模。
・富裕層向けオンラインメディア「ゆかしメディア」は月間100万アクセス以上で国内最大級。
・同グループ子会社として証券会社を香港に設立する等、グローバル金融に関する豊富な知見を有すると共に、「金融×IT」のフィンテック領域にて18年の経験を有する。「ロイター・ウェルスマネジメント・サミット」「日経BP金融ITイノベーションフォーラム」に登壇。
・著書に『富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか』(幻冬舎)

「富裕層のNo.1投資戦略」高岡壮一郎著(総合法令出版) 

******

なかなか進まず出版社の編集者さんからお尻を叩かれながら、なんとか先週金曜日に出版することができました。

本書の問題意識は、日本人は業界構造上、資産運用においては人生通算で損をしている人が7割なので、その理由を解明すると共に、グローバルな視点から、それを食い止め、1人でも多くの人が投資で成功する可能性を高めたいという気持ちで書いた本です。

金融の世界は知識産業なので様々な情報が溢れる中で、普通の人には情報の軽重が判断つきづらいところがありますし、金融業界の営業マンも自分たちが実際は何をしているのか本質のところを理解していないことも多々あります。

そこでまずは、「座標軸」といいますか、投資家である読者が現在どこに立っているのかを理解できるように、資産運用業界の全体像を俯瞰した上で、事実やデータと時代の趨勢に関する認識に基づき、個々の個人投資家が自分にあったスタイルの投資法を選ぶ際に参考になるような、そんな本を目指しました。

現代ファイナンス理論や国際分散投資などの基本的な教科書レベルを分かっているだけでは実際には儲けることができないリアルな投資の世界で、世界のプロたちは実際はどのように戦っているのか? そして、巷の個人投資家が犯しがちな勘違いetc、それらをすべて理解した上で、さぁあなたは実際にどうしますか?ということを示しながら、筆者として「(超天才以外の普通の人にとっては)これがベストですよ」という結論は出しています。古今東西にわたる「結論に至るまでの論拠」をお楽しみください。ただし、投資法は人それぞれで、優劣はありません。

資産運用に関する情報の洪水の中で、自分の現在の位置情報が冷静に分かるGPSのような本であればと思います。フィンテックの流れの中、ついに個人投資家も利益を出せる時代になりました。本質を見抜けば、投資は怖くありません。投資をしないこともまた選択肢の1つです。Kindle版も同時発売中です。

富裕層のNo.1投資戦略
高岡 壮一郎
総合法令出版
2017-02-24



富裕層のNo.1投資戦略 高岡壮一郎著
書籍八重洲ブックセンター
丸善
書籍ミッドタウン
六本木ミッドタウン